Blog Top



小出小学校閉校

閉校①
閉校②
閉校③
閉校④
にかほ市立小出小学校140年の歴史を閉じます!
とうとう3月31日を迎えてしまいました。
最後の卒業生を送り出し、最後の修了式を終え、子どもたちは小出小学校から
巣立っていきました。
子どもたちの歓声が響き渡っていた体育館、真剣に学んだり友と語り合った教室。
美味しい笑顔に包まれたランチルーム、走り回ったグラウンドや白雪池。
そして、4890名の子どもたちを見守ってきた校庭の欅。

子どもたちや職員が集い、あんなに生き生きと輝いていた校舎が、
今、ただの建物になろうとしている何とも言えない寂しさがあります。
しかしながら、この豊かな小出の自然に育まれ、温かな人々に見守られ
「強く 賢く 美しく」成長したたくさんのけやきっ子や「チーム小出」の教職員。
「小出プライド!」を胸に、明るく元気に自信をもって、次のステップを踏み出します。
これまでのたくさんのご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。

「けやきのように大空へ」新しい場所で、一人一人が、笑顔で輝いて咲き誇ることが
できますよう、今後ともよろしくお願い申し上げます。

                              小出小学校長 池田 弘美

小出小学校最後の卒業式

卒業式①
卒業式②
~小出プライド!誇りと自信をもって新たなステージへ~
14日には、小出小学校最後の卒業式が、52名もの来賓の方々とたくさんのご家族の
参列のもと行われました。5年生の演奏する「威風堂々」の曲で卒業生が入場。
閉校の年、閉校記念運動会や夏祭り、閉校記念式典と最後のリーダーに
ふさわしい活躍をしてくれた8名です。一人一人の姿は、誇らしく輝いています。

ラストを飾るこの1ヶ月間は、「けやきっ子熟議」で子どもたちが出したアイデアを
実現しようと、「けやきの下で校歌を歌う」「全校でダンスをする」「全校かくれんぼ」
「お楽しみ給食」「けやきアート作り」…と毎日のように「ありがとう」の花が咲きました。
けやきっ子57人と18人の教職員で、寂しいながらも最高の思い出をたくさん作ること
ができました。(全校かくれんぼと卒業式の様子はテレビでも放映されました!)
卒業式の校歌や呼びかけは、感無量で涙、涙の子ども、職員、家族、来賓でした。

たくさんの方々に支えられ、温かく見守っていただいた小出小学校の4890人目の
卒業生を送り出しました。これまでのご支援…ご協力に心より感謝申し上げます。


けやきのように大空へ!夢に向かって羽ばたけ けやきっ子!

6年生を送る会



春、遠からじ

春遠からじ
~ 暦の上では、春を迎えましたが… ~

にかほ市では、金浦の「鱈まつり」を迎えると、立春。
季節は春へと向かっていきますが、北国の冬はまだまだ油断できません。
学校では、5・6年生の学年閉鎖が終わり、今日から全学年が通常登校をして
います。(閉鎖中の2日間は、子どもたちの登下校にご協力いただきまして、
心より感謝申し上げます。また、症状の連絡等もありがとうございました。)
インフルエンザも落ち着きを見せてきましたが、まだ、欠席の多い学年も
あります。引き続き、インフルエンザや感染性胃腸炎等の予防策に
ご協力お願いします。(学校では全児童・職員、マスクを着用しています。)

さて、卒業生や元職員、保護者や地域の方々から原稿のご協力をいただき
ました「閉校記念誌」が完成しました。思い出の写真も満載で、中身の充実した
(手前みそですが(^^;)心に残る宝物の一冊ができ上がりました。
遠い方にはメール便で、地域の方には、保護者が配布してくださっているところです。
(保護者の皆様方、ご協力ありがとうございます。)
手元に届いた方々からは、お電話やお手紙で「素晴らしい記念誌をありがとう!」と
嬉しい便りが寄せられています。けやきと共に歩んできた140年の歴史の重さと
これまでの温かいご支援を、あらためて噛みしめております。感謝!感謝!
ご不明な点などございましたら、学校にご連絡ください。

学年閉鎖(5、6年)のお知らせ

~ 学年閉鎖(5年生、6年生)のお知らせ ~
本日(2月2日)5年生を学年閉鎖といたしましたが、さらに流行が拡大し、
5年生12名(罹患率67%)6年生3名(罹患率38%)がインフルエンザに
罹患しています。今後の流行・拡散をおさえるために、5年生と6年生の
両学年を2月3日(火)2月4日(水)の2日間をさらに学年閉鎖する事と
いたしました。他の学年にも広がる気配がありますので、しばらくの間
スポ少の活動や外出等も控え、感染しないようにご注意ください。
なお、4年生以下の登下校については、高学年がいないので、安全面を考え、
お家の方の送迎をお願いいたします。

(本日、文書でもお知らせを配布しておりますので、ご覧ください。)
ご協力をよろしくお願いいたします。

5年学年閉鎖

学年閉鎖(5年)のお知らせ
にかほ市内でもインフルエンザが流行し始めましたが、本校でも5年生が罹患し
本日(1月29日現在)7名が欠席・早退しています。(罹患率39%)
7名のうち3名が、本日の夕方までに新たに判明しております。
今後の流行・拡散をおさえるために、5年生を2月2日(月)に学年閉鎖とすることに
いたしました。他の学年にも広がる気配がありますので、土・日・月曜日の3日間は
スポ少の活動や外出等も控え、感染しないようにご注意ください。
具合が悪い場合は、早めに医療機関を受診して、無理をしないで休むようにしてください。ご協力をお願いいたします。

雪中行進

雪中行進
~ 白瀬矗中尉を偲ぶ雪中行進に参加 ~
1月28日は、郷土の偉人白瀬矗中尉が、今から100余年前、このにかほ市金浦から
南極大陸を目指し、日本人で初めて南極に日章旗を立て「大和雪原」と名付けた日です。
その日にちなんで、毎年雪中行進が行われています。今年は金浦小・中学校の他に、
小出小学校と院内小学校の5・6年生も参加しました。
金浦青少年勤労センターを出発し、白瀬の生家である浄蓮寺で黙祷を捧げ、
南極広場まで行進しました。雪が舞う中の、文字通り雪中行進となりました。
「南極という前人未踏の地に立ってみたい」という強い強い思いが、「五戒」を貫き通させ
強い精神力や身体を作り上げ、夢の実現に繋がったのだと思います。
「けやきっ子」たちも行進しながら、夢に向かうパワーを貰ったような気がします。
ミニイベントでは、学校代表が目標を発表したり、甘酒をいただいたりしました。

お話会とフェライト科学館実験教室(5年生) の様子




3学期始業式

3学期スタート
3学期始業式②
~ 全員元気に登校!今日から3学期 ~ 
青空が広がる穏やかな3学期のスタートとなりました。
新しい年が、穏やかで平和な年でありますようにとお祈りいたします。
冬休みを終えて57人のけやきっ子たちは、全員元気に登校し、朝から校内には
元気な声や笑顔が広がっていました。「笑門来福」笑顔が幸せを運んで来ますね!
大きな事故やけがもなく全員集合できましたのも、ご家族や地域の皆様方のおかげ
です。見守りやご指導、本当にありがとうございました。

始業式では、羊は群れをなして家族や仲間と共になかよく、穏やかに暮らすことから
「和」(なかよく力を合わせて)の心で、しっかりと前に進んで行こうと話しました。
今年は、6年生は中学校、5年生以下は院内小学校で、新しい仲間と学校や生活を
創り上げていくスタートの年でもあります。スタートダッシュできるように、小出小学校で
過ごす47日間、「読む子 走る子 けやきっ子」でしっかり力を蓄えようと話しました。

いよいよ小出小学校の文字通り「ラストラン」の日々となります。
1日1日を大切にしながら、小出小学校140年の伝統と誇りを胸に、心を込めて丁寧に
扉を閉じる準備をしていきたいと考えます。
子どもたちの明るい未来のために、心やさしく、たくましいけやきっ子たちを育んでいく
ための統合にできるように、ご家族や地域の皆様方、引き続きご支援ご協力の程を
よろしくお願い申し上げます。

2学期終業式

終業式
年末の挨拶

~ 小出小最後のけやきっ子 見事な成長と成果!
 充実した2学期(83日間)に心から感謝! ~

 1000人もの人が集い「ふるさと小出は日本一」の思いを分かち合ったあの
8月の夏祭りに始まり、9月(修学旅行、五島先生絵画教室、マラソン大会)
10月(なべっこ、記念植樹、餅つき、授業研究会)11月(閉校記念式典&思い出
を語る会、各種コンクールの受賞)12月(避難訓練、PTA参観日)…と実り多い
2学期間でした。いろいろな行事・体験活動や教科学習で、さらに「たくましさ」や
「賢さ」や「やさしさ」が育ってきていることを、子どもたちの姿から実感します。
学校訪問や閉校記念式典でも「一丸となって取り組む」子どもたちと教職員・保護者に
たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

卒業生や地域の方々、元職員・現職員や保護者ら、約300人が参列して行われた
式典は、「小出小学校を愛する」たくさんの方々の想いに溢れた心に残り、記憶に
残るものとなりました。改めまして、心より感謝申し上げます。

3月31日の小出小の歴史を閉じる日まで、1日1日を大切に、子どもたちにしっかりと
力を付けて、新生院内小学校に送り出せるように全職員で努めたいと思います。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。


19日間の冬休みに入りました。
学校では「車・水・火・お金・心」の事故に遭わないように指導しました。
冬休み中も、地域や家庭で、子どもたちの安全の見守りをお願いします。

皆様ご健康で、よいお年をお迎えください。
次のページ>

校 章

にかほ市立小出小学校校章 昭和28年制定 大友喜三雄氏作 鳥海山と籾と白雪川を意匠化

◆◇閉校記念事業に関する情報◇◆

*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

◇1月下旬 閉校記念誌 発行予定
 発送は 2月上旬を 予定しています

たくさんの皆様から原稿をいただき
ありがとうございました。
もう少しでお届けできます☆

*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

月別アーカイブ

アクセスカウンター

ブログ内検索

天気予報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

